2023/2/5 SPOTAKA presents 第1回HAT神戸ハーフマラソン

※記念すべきブログ初投稿です

 

先週の日曜日にHAT神戸のなぎさ公園で開催された「SPOTAKA presents 第1回HAT神戸ハーフマラソン」に出場してきました。

 

 

レース結果

いきなりですが結果から。

2位入賞&73'05"のPB更新

 

 

スタート~5kmぐらいまでは首位を独走してたものの、優勝したランナーさんに追いつかれ1kmいかないぐらいは並走。ただペースが速かったこともあり離脱。

6~8kmまでは2位で、3位の人とも間が空いている状態。単独走になってしまいかなりキツかったです。

8km地点辺りで3位の人に追いつかれそのまま15kmまでは並走。お互い一言も交わさずとも自然に引っ張り合いながらペースを3'30/km前後で安定させながらレースが進む。

16km~、残り5kmの段階でキロ5秒ぐらい自分がペースアップしてからは単独2位となりそのままゴール。

ラスト5kmで1位のランナーさんとも少しづづ差が縮まっていたが、最後まで捉えることが出来ずに結果的に30秒差ぐらいの差で負けてしまいました。

 

Lapタイム


感想

以前のPBを約50秒更新出来たレースでしたが、12/25(日)に開催されたSAURUSマラソンを38km辺りで途中棄権してからは腰の痛みもあり、年が明けてからもポイント練習はほぼ出来ておらずの状態で今回のタイムは自分が一番びっくりしております。

 

ただ最終的な目標のハーフマラソン70分切りの為には1km毎のラップで約あと10秒速く走らないといけない計算です。(3'19/kmで70分切り)

 

同じ10秒でも

3'47/km→3'37/kmにするのがLv.10だとしたら、

3'37/km→3'27/kmがLv.30

3'27/km→3'17/kmがLv.100ぐらいの難易度に感じております。。。

 

ただハーフマラソン70分切りをすることで各種大会のエリート枠で出場が出来たり、何より市民ランナーの中では目を見張るタイムであることは間違いないので、引き続き頑張っていこうと思います!